福仙840円ランチ



取材の仕事で、いわき市豊間の和風れすとらん「福仙」へ行って来ましたface02


震災後は消防団や警察の詰所になり、現在は前と同じ値段で「ランチ」があります。

刺身もついて、840円て凄いですよねface08



以前は地元で水揚げされた海産物が、信じられない値段で出されていました。

ご主人は、権利を取り3カ所で競りに参加していたそうです。



現在は福島県沖の魚類の一部から基準値を超える放射性物質が検出された事から

近海の底引き網関係は風評を懸念して、漁を自粛しています。


いわき見せる課のpressツアーにも参加し、詳しく聞いて来ましたが

サンマなどの回遊魚からは、全く検出されていないし

最近検査した小女子からは1㏃しか検出されていないそうですよ。



しかし一度悪い数値が出たものに対しては、安全が立証されない限り

福島県沖での漁や水揚げも出来ない状態です。


この様な事情から、福仙さんのランチは、震災前と同じという訳にはいきませんが

それにしても、このコストパフォーマンスは素晴らしいですね。


相変わらず、刺身の美味しさは格別でした。


営業時間は11:00~14:00 土日でもランチが食べられますよ。

いわきの復興を応援する為にも、是非訪れて頂きたいです。




         取材の「動画」は此方から見られますhttp://inforanger.tasukeaijapan.jp/report/121228f-4-2/







関連ランキング:そば(蕎麦) | いわき


  


2013年01月14日 Posted by ~インカローズ~ at 23:49食べ歩き